介護の資格を取得しました!

昨年11月からの3ヶ月間、大阪の学校に通い介護の勉強をしておりました。

取得したのは、

 

・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)

・移動支援支援従業者養成研修 全身性障がい課程(車椅子を利用した外出支援が出来る資格)

・難病患者等ホームヘルパー養成研修 基礎課程1(難病患者のホームヘルプサービスが出来る資格)

 

の3つの資格です。

 

臨床美術の活動をしている中で、高齢者(主に認知症を持つ人)や障がいのある人とふれ合い、

その方々の心理などへの理解を深めたいと思い学ぶ事を決めました。

学校では最初に期待していたよりも、とても内容の濃い学びを得る事が出来ました。

高齢者の疾患や、実際の介護技術(入浴や排泄などの介助)、障害の種別や、福祉関係の制度、法律についてなどです。

 

内容も素晴らしかったのですが、学校も素晴らしいところでした。

熱心で温かな講師や職員の皆さんと、20歳〜63歳(男性8名、女性8名)の個性豊かで優しいクラスメートに恵まれて、楽しく、夢中で過ごした3ヶ月となりました。

 

私が学んだのは、福祉の世界のほんの入り口の部分だと思います。

この世界でプロとして働いている方々に本当に頭が下がる思いです。

私も臨床美術を通して、たくさんの人に喜んでいただけるプロになろうと強く思いました!