RR Art ワークショップに参加しました

臨床美術士のためのワークショップに参加しました。

主宰はRR Artの河本みゆきさん。

神戸や明石で活動されている臨床美術士さんです。

https://m.facebook.com/rimbi.rrart


プログラムは「墨で描くキラキラピーマン」。

みゆきさんが、上手く導いてくださり、とても楽しく描けました。


ダーマトグラフ、ジェッソ、三種類の濃さの墨、アルミホイルまで使います。

臨床美術ではモチーフ(描く対象)をじっくり感じる面白さと、画材の使い方の面白さがあります。


思いがけない画材の登場、使い方は、刺激になり、わくわくした気持ちになります。


墨の濃淡の階調が美しい作品、ピーマンの凹凸をその人独特の感覚で表した作品、ピーマンの瑞々しさが感じられる作品…、皆さん、本当に素敵な作品になりました。


私の作品もお気に入りです。

みゆきさん、皆さん、ありがとうございます!