エコールKOBEへ

昨日は神戸市長田区にあるエコールKOBE、カレッジ・アンコラージュ、そしてアトリエ・コマにうかがいました。


エコールKOBE、カレッジ・アンコラージュは、障害がある方が社会に出る前に学んだり、職業訓練などをされるところです。

アトリエ・コマはコミュニティスペースで、そちらで行われている美術部の活動を見学させていただきました。


新長田駅から南へ行った駒ヶ林、昔は漁村だったそうで、空が広く、気持ち良かったです。


皆さん、思い思いに制作されていて、それぞれの時間の流れが大切にされているように感じました。

初めての場所で、緊張してうかがったのに、なぜかとても心地よかったのは、皆さんの持つおおらかで優しい雰囲気のおかげだと思います。


アトリエでの自由な制作に触れ、また河南学園長、中元先生とお話しさせていただき、刺激をいただきました。


先生方が臨床美術について興味を持ってくださったことも、とても嬉しかったです。


温かく迎えてくださった皆様、お声かけくださった海老口様、ありがとうございました。