【レポート】カレッジ・アンコラージュ(神戸新長田・第1回)

今日はカレッジ・アンコラージュ(神戸・新長田)」で臨床美術講座をさせていただきました。


こちらは福祉事業型 職業訓練校で、働く力を身に付けるための学校です。


昨年、日本基督教団須磨教会(神戸須磨)「いっくん応援イベント」でのワークショップに参加してくださったのがご縁で、今日が初めての講座となりました。


プログラムは「いろいろな線と色で遊ぼう」。

どのようにするか、とても慎重に考えてから描かれた方も、いつの間にか夢中になられていました。


スタッフの方が「みんな、本当に線と色で遊んでますね!」と言われ、まさにそうだな!と思いました。

部屋を見渡すと、机の上に皆さんの美しい色が溢れていて感激!


集中して描きながらも「○○ちゃんの絵、可愛い!」「色がすごいな!」と声を掛け合い、皆さんの温かなコミュニケーションを感じました。

そして、楽しかった!!

私も学級に混ぜていただいたような、ひとときでした。


皆さんの素晴らしい作品、ぜひ拡大してご覧くださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています!


ありがとうございました!